ドレンホースクリーナー

シンガポールでも悩まされましたが、今の社宅でもエアコンからの水漏れが発生。最初は2階の洋室、次はリビングと次々と(^_^;)

2階のエアコンは会社の設備扱いなので会社手配の業者にて対応してもらいましたが、リビングは前の住まいから持ってきた大型の物に(勝手に)替えていたので頼むこともできず。。

ネットで検索すると、原因として一番多いのがドレンホースの詰まりによる物とのこと。対策として下記の内容が多いようです。

1.とりあえず口で吸うなどして詰まりを取り除く。
2.「ドレンホースクリーナー」なる物を使って取り除く。
3.専門業者に依頼する。(とても高い。)
4.新しいエアコンに取り替えてしまう。(古いエアコンの時は、これもありかも…。)

とりあえず待ったなしなので1をやりました・・・。今はエアコンなしで過ごせる気温ではありませんので。気持ち悪かったですが、口の中にゴミや水が入ることなく何とか詰まりを取り除けたようで、たまっていた水が出て来ました。その後は連続して水滴が排出されるようになり、室内機側の水漏れも解消したようです。しかし、いつ再発するかわかりませんので2の「ドレンホースクリーナー」を即発注。

本日帰宅すると届いていましたので、3台あるエアコンすべてに使ってみました。簡単に言うと大型の空気入れのような、いわゆるポンプみたいな物ですが、空気を送り込むのではなく吸い込む目的で使います。エアコンのドレンホースの出口に差し込み、勢いよく吸い込んで詰まりを取り除くのが使い方です。3台とも最初の吸い込み時に手応えがあり、ゴミは出てきませんでしたが溜まっていた水が出てきました。

これで当分は一安心。(だと良いのですが。)

[rakuten:sunrise-netshop:10001282:detail]