久々の更新はiPad Pro 9.7

ずいぶん長いこと更新をサボってしまいましたが、最近iPad Pro 9.7 inchを購入したので、何となく久しぶりにアップしてみたくなりました。TwitterFacebookなどのSNSもあり、こちらの更新がずいぶんおろそかになってしまいましたが、またボチボチやっていきたいと思います。(実はSNSもおろそかになっていますが…。)

iPad Pro用のSmart Keyboardは残念ながら在庫が切れていて、届くまであと1〜2週間程度かかりそうです。今は数ヶ月前から使っているMicrosoft Universal Foldable Keyboardを暫定的に使っています。Smart Coverは買っていないので、今は画面むき出しです。。安い強化ガラスの保護シートを貼っていますので大丈夫ですが結構不便な感じです。Smart Keyboard、早く届かないかな。。

iPad Proは検討の結果Wi-Fiモデルを選択したので、しばらく様子を見てどうしても不自由であればiPhoneテザリングオプションを復活させようと思っています。まだ、あまり外でガンガン使う感じになっていないので、しばらくはガマンガマン。。

Split Viewによるマルチタスクはかなり使い物になります。しかし、左右の画面が入れ替えられないので、サブ(右画面)のアプリをメイン(左画面)に移動してサブのアプリを他に切り替えるときなど、結構ストレスフルなステップを経る必要があり、いろいろこなれていない感じがします。また、Split View対応のアプリが結構少ないのでイラっとくることもしばしば。メインで使っているInformant(Pocket Informant改め)は対応しているので良かったですが、このあたりはiOSサードパーティーのアプリ達の更新で改善されていくと良いのですが。

いろいろ思うところはありますが、とにかく色々やってみようという気にさせてくれる端末ではあります。そして、ますますプライベートではPCを使う機会が少なくなりそうです。