PCトラブル

と言っても、会社でのお話。
木曜日に同僚のPCが立て続けに3台トラブルに見舞われました。

1台は何年もウイルス対策ソフトが正しく動いていない状態でマルウェアにやられてました・・・。とりあえずこれは暫定的処置で乗り切り、後日ウイルス対策ソフトを新規に導入予定。やれやれ。

1台は何か調子が悪い。しかし現象が不規則ではっきりしないため様子見です。(時間がないのでじっくり見てあげられませんでした。)

最後の1台は起動時に「Windows\System32\Config\System Corrupt or Missing」(英語版PC)というメッセージが表示されて起動できないという物。IBMに持ち込むと「データは助けられない。初期化して返す。2日間預かる。」というお寒い返事。使っている同僚に聞くと「データだけは何とかして欲しい。」当然ですよね・・・。

まずは基本のWindowsの修復セットアップを。ところがWindowsのセットアップディスクを探すも見つからず。どうなってるんだこの職場は。。困りました。

やむなく違う方法を。以前、CDから起動できるLinuxがあるという雑誌記事を見た記憶があったのでググってみるとありました「KNOPPIXhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
仕事の片手間にダウンロード、CDにisoイメージを焼き込んで。。。

CDからKNOPPIXを起動してデータが格納されているCドライブと、USB接続のHDDを認識できたのでコピーしようとするとなぜかUSB接続のHDDが読み取り専用になっている。読み取り専用のチェックボックスを外してもダメ。その後、ググった内容をいろいろ試すも効果無し。これは違う方法を探す方が早そうだと思い、LAN接続でサーバに逃がすことに。これも設定方法は簡単に見つかり、いそいそと設定。

逃がせましたデータ。
その後はIBMのPCについていたリカバリー機能(F11からメニューへ)で工場出荷状態に戻し、あとは必要な設定を合間にちょこちょこ。細かい宿題は残しつつ、とりあえず仕事ができるところまでは復旧できました。IBMのサービスセンタよりは早かった。

しかし、仕事の合間にやると倍疲れます。金曜日はフラフラでした。(しかし夜、少林寺の練習2回目には行ったのでした。)