えいご漬け

3月末にシンガポールに来てもうすぐ5ヶ月。環境自体がえいご漬けですが、今ひとつ上達の実感がわきませんので、久しぶりに「えいご漬けNINTENDO DS版)」を引っ張り出して来てやってみました。
実は、赴任直後(半年ぶり)に「英語力判定」をやったところ何と「E」。

うそやん!今までこんなん出たことないやん!

と思い、新しくユーザーを作って試してみたところ、「AA」。さぼっていた期間の見せしめ機能が付いているのか?何だかよく分かりません。(そもそもアテにならないのかもしれませんが。所詮はゲームですしね。)

さて本題に。
先週一度、「英語力判定」をやってみたら最高の「S」が出たのです。何かの間違いかと思い、一週間空けて今日また試してみましたら、やはり「S」。まあ、このソフト自体が「英語を何とかしたい人〜600点ぐらいの中級?」をターゲットにしたソフトですから、Sでも「中級」と言うことですが、もし少しでも進歩があったのであれば、喜ばなくては。

少し気をよくして、また勉強に精を出す三十代最後の夏です。(常夏の国やし、所詮ゲームやんか〜!単純なもんですね、我ながら。)

TOEICの受験も考えていますが、その前に運転免許の試験(当然英語・・・。)を受けなくては。赴任前の英語研修はわずか6レッスン受けられただけで、あと44レッスンをシンガポールで消化しなくてはなりません。少林寺も行きだしたし、もう目白押しです。(くまぴーさんにはかないませんが。)

シンガポールを去る頃には、「かすかに」シンガポールなまりが感じられる、流暢な英語が話せるようになればいいな、と思う今日この頃です。(シングリッシュではなく、英語ですよ。)