コンドミニアムのインターホン(インターコム)

シンガポールに越して早5ヶ月。すっかり落ち着き、ほぼ不自由なく暮らせるようになりました。
思い出すだけでしんどくなりますが、電話(固定&携帯)とインターネット、ケーブルテレビとインターホンの準備が大変でした。
インターホン以外はすべて、StarHubでの契約でしたが、店に行く度に追加で必要なものを要求され、なかなか進みませんでした。担当者によって言うこともまちまちで、誰を信じたらよいのか分からない有様・・・。
それでも苦労の末、インターホン以外は2週間ほどで開通しました。

さて問題はインターホンです。まず仕組みがわからないとことから始まり、聞く人聞く人、みなさん違うことをおっしゃる(^^;)

結局、別件で行ったコンドミニアムのマネジメントオフィスにいたお兄さんと話していたときに解決しました。私が何気なく「インターホンってね・・・」と切り出すと彼曰く、「申し込みの用紙があるよ」と。

ここのコンドミニアムのインターホンの仕組みは、こんな感じです。
1. 来訪者が各ブロック(棟)入り口の端末で部屋番号をプッシュ。
2. インターホンは「一般の電話(携帯電話でも可)」に転送される。(上記の申し込みの用紙はこの転送の為のものです。)
3. 着信後、電話と同じように会話して、相手をブロック内に招き入れる場合は電話機の決められた数字(うちの場合は1)を押す。
4. するとトーン信号?でブロック入り口のロックが解除され、来訪者は各ユニット(部屋)に向かうことができる。

こんな感じです。外出が多い人や独身、単身赴任者は携帯へ転送が便利そうですね。

今更ですが、ご参考までに。