初めて

17日の火曜日、初めて抜歯を経験しました(^^ゞ

今もまだ鈍い痛みが続いていますが、何とか乗り切ったようです。化膿止めの抗生物質も終わりましたが、化膿することもなく済んだようです。

そもそもこの歯は4年ほど前、奈良の歯科で治療を受けた直後からずっと、周期的に腫れて痛みが出る状態が続いていました。今回、シンガポールの歯科(日系)で見ていただいた結果、「うーん、最初の治療時に神経を抜いた穴が破れて、薬が漏れていたみたいですね。」とのコメントをいただきました。造影剤と針?のような物を入れて破れている状態がよく見えるようにしたレントゲンも見せていただいて、納得、確かに破れてます。。。

奈良の歯科の先生は確かに荒っぽい方でしたので。治療直後から腫れて痛みが出たことも、上手く言いくるめられていましたが、ようやく周期的に腫れる理由がわかってやれやれという感じです。もう二度と行きません、あそこには。

シンガポールの歯科では丁寧に説明いただき、今後の治療方針もいくつかの選択肢から納得のいく物を選ばせてもらえました。日本でこの先生に見ていただきたかった、と思う今日この頃です。