電子辞書再び

話がさかのぼること先日の一時帰国にて購入。厳密にはAmazonで先に購入、実家に送っておきました。

SIIのSR-G7000M、小型ではありますが英語充実モデルかつネイティブ発音を小型の外部スピーカーで聞ける優れものです。

SII 電子辞書 ビジネスモデル SR-G7000M コンパクトモデル

SII 電子辞書 ビジネスモデル SR-G7000M コンパクトモデル

ネット上では、いろいろな評価のコメントが出ていますが、20日間ほど使ってみた感想を。

  • バッテリーの持ちは十分。オートパワーオフは標準の3分から2分に変えていますが、使い始めた日にフル充電してから18日間でバッテリーのインジケーターが一目盛り減り、その後2日間で二目盛り減ったところで充電。最初なので結構触りましたし、意識的に英語での読書もしていましたので、この期間はかなり使ったと思います。普通に使うなら1ヶ月は持ちそうですが、安心のためには2週間に1回程度充電すれば十分だと思います。まあ、年数がたてばバッテリーがへたってくるでしょうから、いずれは交換が必要になるとは思いますが。
  • 画面はコントラストがはっきりしていて好感が持てますが、反射がきつくて耐えきれず。マット仕上げの液晶保護シートを貼りました。結果、サイコーの視認性だと(^^) バックライトが付いていないことも良く話題に上っているようですが、私の使い勝手では特に問題ありません。暗いところで本を読むこともありませんし、わからない単語はメモっておいて、後で調べてもいいですし。
  • ちょうつがいの位置が少々変わっているので、画面を開くと、少し画面が奥まった感じになってしまう点のコメントもWeb上で見かけますが、私にはどうということはありません。見やすさを阻害することもありませんし。ただし、画面を開くときに指をかけるところがないのは確かに開きづらい(^^;) 私は少し、爪を立てるようなイメージで開くようにしています。
  • フォントはほとんどの画面で5段階に切り替えができますが、私は真ん中のフォントしか使えません。それ以下は老眼が始まっていない私でも明るいところでしか耐えられませんし、大きい方はいきなり大きくなりすぎです。表示される情報量が少なすぎて×。解像度的に仕方がないのでしょうが、あまり意味がないような気がします。
  • キーボードは微妙。キートップの表示が小文字なのはあちこちで書かれているとおり、確かに見づらいです。また、格子状に配置されたキーボードも確かに少し違和感はありますが、どちらもなれれば問題ないレベルと思います。また、キーが小さいのも大丈夫ですが、たまに引っかかるような手応えを感じるところは気になります。実害はありませんが、感覚的には少し「イラッ」ときます。
  • UI(使い勝手)はなかなかよく考えられています。単語を探し、決定キーで内容を表示。そのままもう一度決定キーを押すと発音アイコンが選択状態になり、もう一押しで発音してくれます。キーを押す回数は発音専用キーがあるのと同じですが、指を離さなくてもよいのでなかなか便利。ジャンプ機能も、まずは各辞書から候補が一覧表示され、かつ選択されている単語のプレビューが表示されます。さらに候補の最後に例文検索と成句検索が表示されており、手間なしで例文と成句を検索できます。
  • 「英和」キーを押してからすぐに単語を入力すると先頭の文字を落とすことがあるのに気がつきました。よく観察すると、「英和」キーを押すとすぐに登録単語された単語を一からカウントし直すため、1秒ほどしてから登録単語数が表示されるときがたまにあります。どうやら、そのタイミングで入力した文字が落ちてしまうような感じです。一度単語数がカウントされるとその後はその結果が表示されたままですし、文字の取りこぼしも起きません。新規の単語登録直後にはカウントし直さなくても数がきちんと更新されているので、どのタイミングで一からカウントし直しているのか、条件を見極める必要があります。。。
  • 「和英辞書」機能で検索して見つからないときは、「英和辞書」機能に付いている「訳語検索」で探すと見つかる見つかる。英和辞書の説明の中に、該当する日本語がある単語をリスト表示してくれますので、しっくりくる単語を探したいときには重宝します。
  • 小さな外部スピーカーが、キーボードの手前中央に一つ付いています。イヤホンは面倒なのでほとんど使いません。周りに人がいるときはボリュームを絞っておいて、耳にこのスピーカーを押し当てて聞いています。音源の問題なのかノイズが結構気になりますが、まあ発音を確認するには十分。発音記号を見ながら確認し、自分で口ずさんでみて記憶に残す努力をしています。(残らないのですよね・・・これが。)

まだまだ書き足りませんが、携帯に全く抵抗がないこのサイズでこれだけの機能と収録辞書はなかなかないと思います。英語でご飯を食べる方には収録辞書は不足があるかもしれませんが、私のような駐在員ならこれで十分と思います。大満足で毎日使っています。