幼稚園初日

今日から娘が幼稚園に通い始めました。日本人幼稚園ではありませんが、比較的ひとクラスが少人数制の日系の幼稚園です。親の心配をよそに、ぐずることもなく元気に行ってきたようです。何度か泣かされたようですが、明日も行く気満々で安心しました。

うれしいのはもちろんですが、どこか寂しさを感じるのは錯覚でしょうか。いつか巣立っていくのですよねぇ、一つずつこういう節目(ハードル?)をクリアしながら。

ところで、ですね。。。

先生は日本人とローカル+アシスタント(ローカル)の3人体制らしいのですが、先生方によると娘は英語でのコミュニケーションがちゃんと出来ているようです。ディズニーチャンネル(ケーブルテレビ、もち英語のみ)の威力、恐るべしです(^^ゞ

まあ、3歳になる前にシンガポールに来て丸2年、英語のテレビしか見ていないのでわからなくはありませんが、英語で苦労している自分としては、学ぶでもなくテレビを見ているだけで自然に話せるようになるというのは納得がいかないというか何というか・・・。

嫉妬ですな、これは。4歳児に・・・。

ということで、私は今週土曜日にTOEICを受けて現状確認です。