NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

AISIN AW社製のiPhone用カーナビアプリです。普通にカーナビです。

http://itunes.apple.com/jp/app/id405465049?mt=8

年間3800円とアプリとしては高額ですが、一般的なカーナビのアップデートが25000円程度であることを考えれば、いつも最新地図が使える点を含めて悪くないと思います。

敢えてデメリットを挙げるとすると、画面が小さいiPhoneに最適化された画面デザインにはなっておらず、市販カーナビほぼそのままのため、線が細く、文字も小さい点でしょうか。夜などはちょっと厳しいものがあります。

また、車載のカーナビでは可能な車速パルスが利用できないので、トンネルなどではお手上げです。まあ、GPS信号を拾ってからの復帰が非常に素早いので、私の行動範囲内では、実用上、問題はありませんが。

VICS対応も嬉しいです。携帯の電波で情報を取得しているようで、これも素早い。

いろいろ書きましたが、車載のカーナビが古くなってきたので、最近はもっぱらこのアプリにお世話になっています。使えます。