ビリーズブートキャンプ(基礎・17回目)

仕事が本当に苦しくなってきたというのに遅くから実施。苦しさが快感に変わりつつあるかも(^^ゞ

肩は確実に強くなってきて、かなり正確にこなせるようになってきました。まだ余裕はありませんが、全然無理という感はなくなりました。腹筋はまだまだですが、少々改善の兆しあり。終了後に少し余裕が出てきたので、腕にあまり効いていないことと、背中とふくらはぎに効かせるメニューがないことが気になってきました。ということで、市販チューブを使ったローイングとカールを追加してみました。ちょっと満足。ふくらはぎは次回から余裕があれば追加します。

しかし、腹筋中の首の痛みには閉口します。以前から「ストレートネック」とかいわれる症状があるのですが、それが原因かもしれません。もう10年は1日12時間近くPCを使って仕事をしていますので・・・。画面の位置を調整したりしていますが、効果はあまりないようですねぇ。首の筋力アップを意識したメニューも自分で追加しないと。